2021年7月25日日曜日

ANJINLAND Episode5 サットル研

#五輪洪水 からのがれるにはテレビもPCも消して、部屋かバルコニーで本を読むに限る。横浜で34.2℃を記録した24日も、幸い裏山からの風の通りがよく、日除だけでクーラーも要らなかったのでいい時間が過ごせた(しっかり昼寝もしたけど)。そこで #佐藤さとる 展でもらった図録と、自らをサットルと呼んだ自伝小説ほか #コロボックル 関連本を引っぱり出して「 #サットル研 」。ドイツの複数作家によるリレー小説のように、有川浩さんがコロボックルシリーズを引き継いでいるのも興味深いが、なによりサットル少年の心の中心部を占めている #按針塚(私的には #ANJINLAND )の魅力を改めて認識した。佐藤さとる展は9月28日まで #神奈川近代文学館 で開催中(8/9、9/20以外の月曜は休館で当面は予約制)。Likes:106  Comments:2