2017年8月12日土曜日

緑十字機 決死の飛行

この本に出会ったのは1年前のテレビ朝日「ザ・スクープSP」。終戦の降伏勅使が緑十字機でマニラに派遣され、帰途、謎の不時着をしながらも辛うじて調布にたどり着くまでを克明に描いていて、すぐに磐田市の郷土史家の岡部英一さんに連絡して原作本を送っていただいた。テレビの構成作家が書いたような、そのまま番組になる、しかも10年間かけて精緻に取材した第一級の終戦秘話だと思い、GALAC12月号には原作に重点を置いて書かせてもらった。その地元静岡朝日放送で11月に放送した「平和へのラストフライト」が、テレビ神奈川でも13日(日)20:55〜21:50にOA。岡部さんもテレ朝より多く出演されているようで楽しみだ。facebook | Likes:77 Comments:14 Share:7




2年前に送ってもらったのは下の自費出版された「緑十字機の記録」。今年6月、約100頁追加した再、再、再改定版が静岡新聞から出版され、いまではAmazonでも買える。帯の説明はこちらの方が内容を表していると思うけど、一般発売ではこのようにキャッチーな帯にしないと売れないと思うのだろうか、やや残念な気がする。