2017年9月4日月曜日

診療情報提供書

診療情報提供書というものがあることを知った。金属アレルギーで歯の詰めものが悪さをしていることがわかり、ただいま9本のうち4本目の工事中で、セラミックを保険適用するために発行してもらった。まだ交換完了前だがアレルギー反応はかなり治まっているので、アニサキス・アレルギーで食べられなくなったマグロより小さい全ての魚を、再び食べられるという淡い期待を抱きはじめている。facebook | Likes:108 Comments:10


それにしても「机下」はまだしも「侍史」は大げさだと思う。調べてみるといまや医学業界以外は絶滅危惧種で、この場合担当の徳江先生に直接ではなく、秘書やアシスタントの方に宛てになるので、机下(これもヘンなもので机の下にそっと置いてもどうかと思うのだが)が妥当な気がする。そもそも「御」が要らないともいう。御机下同様、読み方は「おん」も「ご」もあるようだが、不思議なことに御机下が「ごきか」、御侍史が「おんじし」が多いとも。いずれにせよ、医学業界の方々、もう「○○先生」でいいことにしませんか?