2020年10月31日土曜日

按針抄㉓ 送電線上の四分休符

毎度の #按針塚 ネタで恐縮だが、 #トビ が標高130mの裏山から80mのわが家の目の前まで降りきて、獲物かと思ってよくジロリと睨んで行く。そのたびにカメラを出すのだがなかなかうまくいかない。きょうは上空で北風を受けたトビがホバリングしながら、少し距離はあるけど送電線の方にゆっくり降りてきた。「電線を 譜面と間違え トビ休符」…せっかくトビが冬の季語なのでひねってみたが、芭蕉の「 #舌頭に千転せよ 」の教え通り口に出して何度推敲しても、どうにもうまくいかない。こういうときは夏井いつきさんでなく、元サンテレビの川柳名人 門前 喜康 さんに「センセェ~」! Likes:121 Comments:2