2021年1月14日木曜日

新書「静かで、にぎやかな世界」

 2018年度の #GALAXY賞テレビ部門大賞 を受賞したETV特集「 #静かでにぎやかな世界 」の新書が1/10に発売された。「表情豊かにのびのびと成長していく子どもたちのにぎやかさをノーナレーションで静かに表現した秀作」と選評を書かせてもらったが、応募ビデオを視聴したときはディレクターの #長嶋愛 さんも耳に障害があるとは知らなかった。この本は聞こえない長嶋さんだから語ることができる手話哲学が貫かれているが、編集者で一緒に選奨委員を務めた #藤岡美玲 さんのアイディアで3ヵ所に挿入された制作チームとの対話は制作奮闘記になっていて、読めば読むほど感心させられる。これも編集者の腕の見せ所なんだろう。 Likes:73 Share:1