2013年9月15日日曜日

Take Notes | photographな一日

saku sakuで世話になっているデザイナーで、写真家でもある川名マッキー氏が教える「趣味の写塾」に参加した。今回は伊勢佐木町の裏通りにあるお気に入りの 空間・nitehi worksで「アート空間を撮る」と題した企画だし、一度撮影の実技をきちんとプロに習いたいと思っていたから、大器ではないが晩成で晩学な TakeNotes。facebook|Likes:39 Comments:5 Note|Likes:39 Comments:3 Share:1

実は45年前、ユージン・スミスやロバート・キャパに憧れ、ライフ写真講座の本を15冊も購入して勉強したことがある。しかし次第にカメラの興味は16㍉カメラに移り、河田町のテレビ局に出入りするようになり、ついには、横浜で完全にヤクザなテレビ屋になってしまった。

62 歳を過ぎて、まさに60の手習い。ヤクザな商売からは足を洗ったので、この際初心に戻ってきちんとスチールに向き合おうと思い、facebookのイベン トページに参加表明したら「福島俊彦さんは趣味の写塾に参加する予定です」と友達のニュースフィードに出たのだろう、浅草で準優勝したサンバチームのアプ リアーラから、SOHO運営会社の社長、吉田町の占い師、外国人プロデューサーの秘書、コンサートプロモーターの社長、企画制作会社の代表にプロシンガー や、古巣のスイッチャーと元部下にまでいいね!を押されてしまった。


これは一体みんな何を期待してるのだろう。余生を好きな写真で過ごしなさいよとあたたかくエールを送ってくれていると信じたいが、便利な記録屋が腕を磨け ばますます便利に使えると思ってのことかもしれぬ。まぁ、いいや。下手な写真で無理やり「味がありますねぇ」なんて言われるより、少しはマシな写真を撮れ る方がいいに決まっている。…で、がんばった結果がこれである。

自分のカバー写真にちょうどいい横浜っぽい画が撮れたは、自然な表情をとらえる名人のマッキー先生にプロフィール写真にピッタシの写真を撮ってもらえたは で、大収穫の日だった。nitehi worksは築50年近い旧日専連・横浜専門店会のビルをリノベーションしたスペース。金融機関であったため大きな金庫があり、その扉に「廣武製」と入っ たエンブレム、横濱の文字がいい。そしてこの3階のガランとしたイベントスペースで椅子に座った人物の撮り方も教えてもらい、私のEOS Kissでマッキー先生に直に撮ってもらったのがプロフィール写真。大事に使わせてもらいます。
<プロフィール写真変更しました>のお知らせにはいいね!を 284、コメントを 93ももらってしまった。プロフィール変更のお知らせとしては 12年10月の98、6月の80を大きく上回り、投稿のいいね!の最高記録 13年3月の「津波伝承館プレスプレビュー」の151も軽く上回っている。コメント数でも 12年5月の「tvk離岸」を伝えた際の89(いいね!は145)を少し上回った。それにしてもすごい数字だ、現在友達が775人だから3人に1人以上がいいね!を押してくれ、さらにそのうち返事があるから60強がコメントしてくれたことになる。本当にありがたい。
(お知らせの説明文)実は初めて一人のところを、川名マッキーさんに撮ってもらいました。11年1月にfbをスタートして以来、cookieやkinakoやジェンクスさんと一緒のプロフィール写真だったのが、やっと独り立ちできたのかな。でも、私の右側が空いていますね。