2015年3月9日月曜日

釜石線新花巻駅が素敵にリニューアルされていた

震災半年で遠野にあったかながわ金太郎ハウスから一週間生中継したとき以来、3年半ぶりの釜石線・新花巻駅は、昨年リニューアルしたようだ。第1回ちぐさ 賞の金本麻里に歌ってもらった宮沢賢治作詞・作曲の「星めぐりの歌」がホームいっぱいに描かれていて、とてもすばらしい。 
facebook | Likes:66 Comments:6

写真は途切れ途切れだけど、ほかの写真と歌詞を記録しておこう。

  あかいめだまの さそり
  ひろげた鷲の  つばさ
  あをいめだまの 小いぬ、

  ひかりのへびの とぐろ。


  オリオンは高く うたひ
  つゆとしもとを おとす、
  アンドロメダの くもは

  さかなのくちの かたち。

  大ぐまのあしを きたに
  五つのばした  ところ。
  小熊のひたいの うへは
  そらのめぐりの めあて。