2012年12月26日水曜日

2012年自分新聞発行

facebook自体のコンテンツに「自分の2012年のまとめ」があって、クリック一発で年間の投稿のハイライトが表示され、一年を振り返るためにはいいサービスだ。特に6月会社を退任するという転換期だった私には極めて感慨深いものがある。最近、このコンテンツで発信する人が増えてきて、あぁ年末なんだと実感する。そこに、グローバルアストロラインズ社が「自分新聞」というサービスの提供を開始し、これを利用してfb投稿する人も目立ってきた。ただ、こういうソフトの場合、往々にして自動的に公開されてしまうのだが、一応公開先を選べ、最終的に自動生成された内容も確認した上で公開ボタンを押すか、押さないかを選択できるので試してみた。(facebook未投稿)

トップ記事は最多「いいね!」投稿、その下には最多コメントの投稿が自動的に選択され、最初に「いいね!」やコメントした人を少しおちょくってニヤリとさせる工夫がある。さらに最頻出の言葉を並べて流行語大賞としてみたり、「いいね!」の多い愛読者もランキングされ、編集後記では友だち数や「いいね!」総数が抽出され、誰もが一度facebookを見過ぎだと自省したであろうことまでをネタにした回顧録まである。もちろん何パターンかは用意されているのだろうが、同じようにいじられているのも見受けられ、そのあたりが改善点だろう。これからは属性などをトリガーにして、もっと記事パターンを増やせれば、かなりの人気になると思う。私の場合、仕事関連、被災地支援関連のマジメな内容が多いので、おちょくられても面白くないし、自分の投稿の統計記録を手許に残すのが目的だったのでfbには投稿しなかった。

12/26までのデータ
最多「いいね!」数:278(白井貴子さんタグづけのおかげ)、最多コメント数:89(この退任表明時の「いいね!」145が実力、普段の投稿はせいぜい5,60)、友だち数:603、総「いいね!」数:4380