2012年12月25日火曜日

一本松再生作業を初公開

来年3.11に陸前高田の一本松が再生されることになっているが、これを請負った乃村工藝社が相模原でその作業をtvkニュースをはじめ報道陣に初公開。一本松の音頭をつくった白井貴子さんも各社の記者に負けじと取材していた。このもようはきょうのニュース545と930で。「松の花音頭」CD売上も保存募金に寄付されている。
facebookLikes:290 Comments:5 Share:5

本家白井さんの投稿では、「全てを知っている凄い松!鉄骨入りで復活!世界ではじめて『アトムになる一本松!』」と書いていてさすがだ。

友だちの多い人(白井さんは5000人)をタグづけすると、実力の数倍の人にいいね!をもらうことに脅威も感じたので、無闇に使ってはいけないと改めて思った。しかし、自分の交友関係以外の人に広く知らせたいときや、その人になりかわって知らせる場合には極めて便利な機能だ。

こういう客観的に知ってほしい情報や、逆にプライベートな友だちとの飲み会程度の話なら罪はないと思うが、少しでも主義主張に関わるような場合、タグづけを利用するのは御法度だろう。だって勝手に「○○さんと一緒です」とまで出てしまうのだから。

効果的であるがゆえに運用には十分気をつけなければならない。視聴率同様、いいね!の数値勝負的なことにこだわってもいけないし、ましてやタグづけでいいね!の数を増やそうなんて思うのはもってのほか、と当たり前だが重要なのは番組同様情報の中味であると肝に銘じた。

やりとりしたコメントでは、「県内でも映らない区域があるのは残念」と、HPのニュースのリンク先まで出してもらったI岡さんに、私「県内でも山かげなどで映らない東京局もあり、それが直進性の強いUHF波の悩みなのです。HPのリンク先まですみません。なお、動画は夕方分ですがこちらにあります」と、いまなおまるで現役時代のような擁護発言に自ら苦笑。31日には自動消去されるが、
HPニュースサイトは http://www.tvk-yokohama.com/tvknews/news0.php#0016554 、ニュース動画サイトは  http://www.tvk-kaihouku.jp/news_wall/2012/12/25/post-316.html から。