2014年2月10日月曜日

制作余話#4:CHIGUSA Recordsのロゴ

制作余話#4:CHIGUSA Recordsのロゴは、ジャケット担当の私も、柴田浩一プロデューサーもあの看板を使いたいと思っていた。ちぐさファンならおわかりだろうが、店の外に ついている柴田さんがつくった吊り下げ看板だ。色も今は2階に飾ってある行灯看板の「光源に近いこの部分」と二人で指定色(DIC 637番)を決め、レーベルや帯もこの「ちぐさイエロー」にした。柴田さんはオヤジさんに看板をプレゼントしたときのことを振り返ってこう語っている。

「何の看板だ?」店の外に吊り下げるものでヨーロッパや昔、日本にもあったような。「いいじゃないか。でも壁にとりつけるなよ、壁が崩れるから」こんなやりとりで半ば強引に押しつけてしまった。でもこれが記念すべき第一号となりオヤジさんも大いに喜んだ。看板の仕事をしたくても注文がこなかった頃の話だ。
いよいよきょう深夜24時(11日午前0時)から、専用サイトで予約受付を開始する。 http://chigusa-records.jimdo.com/

facebook|Likes:28 Comments:10 / CHIGUSA Records facebook page|Likes:23 Comments:2 Share:3