2023年4月20日木曜日

24 Seasons 穀雨/山笑う

百穀を潤す #穀雨 だが、あいにくきのう、きょうは雨でないので毎度の裏山でご勘弁。 #サクラ が終わったとたんに #フジ が咲きはじめ、そのうち #ミズキ が、 #ヤマボウシ が追いかけるように咲く裏山をながめていると、実はサクラ以外の花の名前に極めて弱い私は笑われているようだ。でも季語の「 #山笑ふ」は山の色が淡く艶めいているさまなので決してゲラゲラ笑っているとは思えない。そして、ここの自然をよく知る前に契約したのがまさに4年前の4/17。噛めば噛むほどそのよさがわかるので(不謹慎ながら) #スルメの戸締まり。そう聞いて山は、また笑ってくれるだろうか? 来年の #立春 までの #二十四節気 カウントダウンはあと19。次の5/6はもう #立夏Likes:137 Comments:6 Share:2