2013年6月27日木曜日

Take Notes | キレイに見えても所詮は…

女性の話ではない。丸の内地下通路で俳優・永島敏行さんが毎月2回開催しているマルシェのCM制作余話。「その人は、トマトをうちの子と呼んでいた」というコピーにインスパイアされ、チラシ印刷もキレイでそのまま使えると思っていたものの、結果はフリー画像の方がビシッと締まったというプロダクション・ノート。そんな追い込み作業できょうの古巣の株主総会は欠席。退任からちょうど一年という日のTake Notes。
いくらキレイな印刷物でも(右のチラシを下のように使う予定だった)、4200×2800ピクセルの画像+HDスーパー(上の写真)のキレの良さにかなわないのは自明の理。だが、オリジナルのチラシが好みだったのでこだわってみたかった。手当てできるのはフリー画像で、全く同じトマトはないが、それならと、パキッと目の覚めるような画像に、いま一番のお気に入りのImagine YOKOHAMA書体をあててみた。これが奏効してオープニングとエンディングはかなりサマになった。毎月2回丸の内のマルシェに大船渡津波伝承館も参加して、津波映像と伝承館紹介ビデオを流しているが、その間に流れるマルシェ紹介CMのことだ。

 肝心なのはその永島さんのコメントだが、一度言い直しただけの、ほぼ完璧な1分強のコメント、さすが第一線の俳優である。あとは少しコケ威しでどう遊ぶかだ が、現場でねらったとおり昼休みの一番人が多い様を20倍速で見せ、しかもそのラストあたりの人が切れたところにちょうど永島さんがいてくれた。撮った瞬 間「これはいける」という手応えがあったから編集は極めて楽しかったし速かった。やはりいい素材を扱うときはウキウキするものだ。

と ころが苦労したのが、先につくってあった伝承館用映像の10分や施設紹介ビデオの10分との一本化だ。このCMと2つの本編の音圧の差には困った。CMっ ぽくするためにそれなりのフリー音源と現場音+プロのコメントという音声は、本編を厳粛に、静かに、BGMも抑えてつくった分、圧倒してしまったのであ る。せめて音量を要所要所で2dBずつ上げるのがやっとで、結局全編にわたって整音し直した。

しかも一番気をつけなければならないのは、 BGMをつけない齊藤館長収録の被災したときの音とのバランスだ。齊藤さんのインタビュー、語り部さんのしゃべり、それらとBGMとのかぶりなど、思い入 れがあるためにどうしても不都合が聞こえてこないところがある。おまけにマルシェでは周りのノイズが混ざるので、あした現場で聴いてみて再調整せざるを得 ないだろう。


毎 月第2・第4金曜日に開催しているマルシェ、永島さんはCMで語ったとおり「土から一番遠い」ところで働いている人たちにこそおいしいものを提供したいと 言う。大船渡津波伝承館も、主に海産物だが地元に呼びかけて選りすぐりの特産品を提供しているので、金曜日に東京に出た折はぜひ一度お立ち寄りを。まずは YouTubeを見てやってください。2つの違いはフリー音源のBGMのみ。

YouTubeはこちら… 青空市場告知(AppleVer.) 青空市場告知(MusMusVer.)


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