2024年1月20日土曜日

24 Seasons 大寒/夏蜜柑

#二十四節気#大寒 をむかえ、次は #立春 なのでこのカウントダウンもラスト・ワン——植物系にめっぽう弱い私は恥ずかしながら #夏蜜柑 は夏にとれる蜜柑だと思い、冬に実って初夏に食べごろになることを知らなかった、という締まらない話で〆めよう。 #安針塚駅 に向かう途中、こんなフェンス越しに実をつけた夏蜜柑を見つけた。しかも調べたら実をつけすぎると自然に実を落とす #生理落果 で自己調整するというから、果たしてこの2つは生存競争を勝ち抜けるのだろうか。フェンスの編み目をくぐり抜けた小さい花に実がなっただけだから #ど根性夏蜜柑 とはいえないが、実を落とさないでガンバってほしいと、きょうも散歩の途中に思った。
Likes:126 Comments:9 Share:1