2024年1月30日火曜日

光るものへ 巻弐/悪口雑言

#光る君へ」のまったく光らない言葉づかいがおもしろい。「 #痴れ者(しれもの)」「 #虚け者(うつけもの)」「 #咎人(とがびと)」「 #間者(かんじゃ)」…。美しい和歌にでてくる #光るもの の勉強にと見始めたのだが、古今の小説から落語、狂言にでてくる罵詈雑言を集めた #川崎洋 の「 #悪態採録控」のようだし、 #朝日放送#探偵_ナイトスクープ」制作班の労作で言語地理学会の論文としても十分通用する「 #全国アホ_バカ分布考」のようでもある。そうだ、「 #ひょうろくだま」を思い出した。次回 #光らないもの 巻参はこれかな。Likes:134 Comments:6 Share:1