2012年10月30日火曜日

blogspot移転をfacebookで公開

羅針盤の写真をFotoliaで検索し、540円で購入したカバー写真を眺めていたら、ヒッチコックの名作「北北西に進路を取れ」(原題North by Northwest)のタイトルが浮かんだ。でも正確には「Northwest by North」というらしく、ヒッチコックは「あえて主人公の混乱ぶりを表現したかった」とも。おもしろくなって調べてみたら、実は邦題も正確ではないらしい。北北西は「North-Northwest」であって「Northwest by North」では「北西微北」になるのだが、「北西微北に進路を取れ」では日本でヒットしなかったかも知れない。

北北西などは16方位、航海用の羅針盤にはより正確な32方位が中世の大航海時代から必要とされたともいうから、このネタいただきである。カンで横浜から大船渡は北北東くらいだろうと、便利なもので住所を打ち込むと方位と距離が表示されるサイトがあって、昔自宅のあった横浜市中区北仲通6-66と、大船渡津波博物館ができるさいとう製菓の住所を入力すると「442.9㌔・北東中心から-21度(24/360) 」と出た。北東(45度)から北寄りの22.5度が北北東となるので、カバー写真の説明に「north-northeast」を使うことにした。緑区の自宅からも1度東寄りになるけど、北東微北(33.75度)とまでは言えないから、これからのキーワードは「north-northeast」とすることにした。


facebookには下記を書いた
長らく放置していたblogを、ヒマに任せてamebloからblogspotに引っ越し。FC2を介すれば簡単とあったけど、写真のメンテはハンパじゃなかった。fb投稿のリンクが主だけど、あえて出してないのもありますよ。連動するのでfbのカバー写真も「north-northeast」と入れてみたが、理由は下記blogspotのタイトル説明と本文のとおり。まぁボチボチやっていきますのでよろしく。

http://cookie2940.blogspot.jp/
facebookLikes:42 Comments:5