facebookのこの投稿にK山さんが興味深い本をみつけてくれ、早速購入。夏休みの宿題は「フェンスの中の独立記念日」とでも題した自由研究「YOKOHAMA YANKEE」にしよう。
…横浜で子ども時代を過ごされた著者のHelms氏が、日本人の子どもを養子に迎えたことをきっかけに、曾祖父が来浜して始まった横浜とHelm家の歴史を紐解いた一冊だそう。貴重な写真もあるようで、このシェアは1920年代後期~30年代前半に撮影された横浜でのジュライフォース(米国独立記念日)の花火。なんと星条旗デザ インが浮かび上がっています。Helm氏も日本の花火技術の高さを文章内で讃えていますが、この写真を撮った人も相当に凄腕ではないかと。Helm氏は福島さんより少し年下の方ですので、ごくごく近いところで同じ時代を過ごしたのですね。もしかしたらいまの本牧通りとかですれ違っていたかも。なおHelm氏もメディア従事者さんだそうです( Seattle Business Magazine )。http://lesliehelm.com/july-4th-and-fireworks-in-japan/
「YOKOHAMA YANKEE」のことはここにも書かれている。
http://kenkyu-kai.info/essay/detail.php?num=11&name=johnson