2011年12月16日金曜日

シドモア桜市民の会と白井貴子の思い

白井さんが映画監督初挑戦の思いをいっぱい書いてます。18日(日)12:00からの「シドモア桜植樹記念日100日前」イベントでも話と歌を披露してもらいます。tvk1階にたくさん来てほしいです。facebook|Likes:29
 

日米桜寄贈100周年100日前カウントダウン!
2012年「エリザ・シドモア」さんの映画の監督に挑戦します! &花咲「HEART」からのお知らせです! takako-shirai.jp

 だんだんと冬本番! 寒いけれど、私の住む湘南は、海の向こうに凛と富士の山が美しい絶景日和が続いています! 皆さんお元気ですか?(このメッセージは、白井貴子公式HPからのダイヤリーです。最近始めた「Face Book」へも伝えさせていただきました。お友達になってくれた皆さん。どうもありがとうございます!

 この11月1日、お陰様でデビュー30周年を迎えました! メールをいただいた皆さん一人一人にお返事できなくてごめんなさい! でも、今の思いを心を込めてお伝えします!まずはお知らせからですが、どうぞ読んでくださいね!(^_^)/

 2年前、会費制の白井貴子オフィシャルファンクラブ「HEART」を卒業。横浜から年会費無料のファンクラブ「花咲HEART」を設立、早2年が経ちました。厳しい時代の中、大切な力を音楽を中心として「社会貢献型」の会とし、少しでも「みんなでいいことをしよう!」と思いたち会費をなくしたんですが、その後「東日本大地震」。会費をいただく、いただかないどころの話じゃないこととなり、私も微力ながら、できる限り「花咲HEARTの心」で被災地に時間を見つけ通うようになりました。

 そんな中のご報告ですが、花咲「HEART」を立ち上げた横浜「野毛HANA*HANA」の運営方針が来年から変わることとなり、それに伴いオフィス&花咲「HEART」を移転しました。

 新しいオフィスRODは、横浜駅の近く。新しい仲間いっぱいの「CDC」という場所です。(クリエイティブ・デザインセンターの略)や~っとどうにか引っ越しも終わり、このダイヤリーを書いていますが、12月18日には、横浜のTVK1Fカフェで、お昼から「日米桜100周年100日前」のカウントダウンのパーティーが開催されます。(それぞれ詳しくは白井のHPのスケジュール欄をご覧ください!)

 この日、パーティーには、100年前アメリカに桜を贈ることに尽力した化学者「高峰譲吉」博士と共に、「エリザ・シドモア」さんのことを良くご存じの「ナショナルジオグラフィック」のスタッフの方がみえて、シドモアさんのお話をしてくださる予定です。

 「シドモア」さんは、ナジョジオ初の女性カメラマン&紀行作家として来日。横浜に3年間住み、今は山手の外人墓地に眠る、こよなく日本と「桜」の花を愛した人で、100数十年前、やはり三陸で起きた、今回3月11日の地震とほぼ同じ規模の大地震が起きた時、実は、世界にはじめて「TSUNAMI」という言葉を伝えた人でもあります。

 そして、来年、私、白井貴子が映画監督に初挑戦!
「シドモア」さんの生涯、特に横浜の日々にスポットをあてた映画を制作することになりました!(^_^)/ 映画には「口伝」してゆくことの大切さを込めて「TSUNAMI」のことも入れなくては!と思っているので、18日のシドモアさんのお話は、大変、重要なお話なのでは?とドキドキです。

 「高峰譲吉」博士のアメリカに桜を贈るまでの苦難を描いた、私もちょっとだけ出演している映画「TAKAMINE」の主題歌「SAKURA SAKURA幸せの架け橋」も歌い、100日前のカウントダウンの日をあらためて噛みしめ、2012年へと向かいたいと思います。
 
 そして、お次は、新年会イベント!(^_^)/
来年2012年は日本からアメリカへ桜が贈られてからちょうど100年目の幕開け! 1月11日、心、新たに横浜赤レンガ倉庫の大ホールで「TAKAMINE」の上映会&祝杯ミニライブパーティーを開催します!

 まさに100年前、桜が贈られた横浜港から新年を始めます!皆さん、是非ご家族で、そしてお友達とワイワイ遊びに来てください!心よりお待ちしています。

 日本の「桜」をこよなく愛した「シドモア」さん。原発の放射能漏れの悲しい出来事で苦しんでいる私達の故郷「美しい日本」を再び輝かせるために、100年前の高峰譲吉博士とシドモアさんの「愛と平和」への志は、今、一番大切な「心」です!

 先日、野田総理が「来年のワシントンの桜祭りに参加」というニュースを聞きとっも喜んでます! これを機に、是非「なぜ?誰がアメリカに桜を贈ったのか?」というこれまで語られなかった歴史が花開くことを祈ってます。 

 来年の3月~4月はANAの国際線全線で「さくら さくら」と「TAKAMINE」の2本の上映も決定しました! 映画音楽も担当するので、大忙しの年末~年始になりそうです。

 また、映画音楽といえば、もう一つ、現在、「TAKAMINE」の市川徹監督が制作している富山は氷見が舞台の映画「万年筆」が来年1月14日、北陸から上映スタート! こちらの映画は、な~んと相棒のギターの本田が全面的に音楽を担当! 私はエンディング曲と挿入歌の2曲を担当させていただきました。
 
そして今年最後のライブは23日、西武園のイタリアのキャンドルナイト・ミニライブ! 素晴らしくキレイだそうです! この一年を思い、皆さんの「心の湯たんぽ」になれるよう頑張りま~す!

どうぞ、良い年末を!
                                2011年 吉日 白井貴子

白井貴子オフィシャルファンクラブ花咲「HEART」
新住所 〒220-0011 横浜市西区高島 2-11-2 スカイメナー横浜 2F
    (CDやGoodsのお申込みも、上記までよろしくお願いします。)

写真は石巻で行われた「フラワーズエール」
「被災地に多くの皆さんの温かい❤が集まり、微笑みが増えますように!」そんな思いで書いた絵を元に石巻の皆さんと一緒に並べた花絵。楽しい仲間、藤川さん達は、その後、各地で「フラワーズエール」を開催。被災地にお花を届けました!(^_^)/