2013年4月21日日曜日

いつ掘るか? 今でしょ! 筍掘り竹林ツアー

きのうGalaxy賞報道活動部門の選考から帰ると、LANDS’ENDから盲導犬育成事業に役立てるモノグラミングつきニットが届いていた。ゴールデンじゃなくラブだけどいいやと発注したもの。さぁ、きょうは雨だけど、これを着て都筑民家園・イマヨ コNAVI「いつ掘るか? 今でしょ! 筍掘り竹林ツアー」に出発。facebook|Likes:64 Comments:12
 毎度のことだが、行った場所で思わぬ人と出会えるのがイマヨコツアーのいいところ。都筑民家園の木下さんに案内してもらっていたら、大塚遺跡の前で落ち葉を掃いている方が突然ガイドを買って出てくれた。木下さんを含め一同びっくりしたが、その辺の社会科の先生顔負けの説明にびっくり。全体に時間が押し気味だったので途中で端折らざるを得なかったのが残念。筍3つ掘っただけでヘロヘロになった私だが、こんな爺になれるのだろうか。