2015年1月5日月曜日

新年の挨拶

現役を引退すると年賀状が激減するだろうと思ったら、実はそうでなかった。確かに会社に来るような会社としての年賀状はほぼなくなったが、個人的なつながりを続けてもらえる方々は一気に少なくならないものだ。リアルな年賀状は恩師や先輩や親戚、メールアドレスがわからない同級生に絞ったので、ついに150枚になった。その分、facebookとメールで出した人は400人を超してしまったけど。ただ、一言を手書きで添えなければ宛名印刷はいわば同報メール状態。それに対してfacebookもメールも1対1を守っているので、文面をコピペしても、一人ひとり顔を思い浮かべながら送信するよう心がけている。(facebook未投稿)