2011年8月18日木曜日

野毛Hana*Hana FES おひさまナマズ発電所で講演

野毛Hana*Hana FESで、佐土原聡横浜国大教授の「窓を開けよう! ~野毛/横浜下町で考える環境と防災~」講演スタート。@おひさまナマズ発電所(旧コロンビア)facebook|Likes:14 Comments:6 
 

私が講演の最後に質問したのは、インナーハーバーとの関連で風の道ができそうなのはいいが、今の野毛とか山手の丘はそれにはいい条件なのかとか、鶴見のゴミ焼却場の熱を中心地に運ぶアイディアはいいが、どういうネックがあるのかとかだ。前から知り合いの横浜市の温暖化防止統括本部長とも話がはずんだし、ハマ経諸氏も乾き物パーティー後半で参加したし、身内しかいなかったけどなかなかいい催し物だった。手前にある黒い瓶は白井貴子さんが陸前高田でもらってきた焼酎。波に揺られてまろやかになると海につけていたものだが、津波で流されたと思った一部が発見され、貴重な1本をいただいてきたという。みんなでありがたくご相伴にあずかった。