2018年10月29日月曜日

樹木希林「あとは、じぶんで考えてよ」

きょうの #宝島社 の朝日と読売の広告がすばらしい。読売の「水に流す」ようにさようならを言う #樹木希林 さんもすてきだが、9/26のNHKスペシャルでも確実に伝わったのは、朝日の「あとは、じぶんで考えてよ」だ。生前の言葉をもとにコピーをつくったそうだが、ドキュメンタリー番組にも考え方がにじみ出ていたので、そのまま希林さんが言っているような映像さえ浮かぶ。(facebookやinstagramでは見開き全面広告のコピーのところだけ使わせてもらった)
Likes:150 Comments:12 Share:17


Nスペ「"樹木希林"を生きる」の中でメイクさんに「自分で感じてやんなさい」と厳しく言い、でも「大丈夫よ、責任持たせるようなことしないから」と言うシーンが実にいい。実は先月の月評会が9/26だったため、上期だけ9/26〜30放送分が対象外になってしまった。Nスペを月間賞に推薦して追悼しようと思っていたので悔やまれるが、こういう広告で投稿でき、少し救われた思いがする。改めて地元野毛叶家の娘さんに、R.I.P.