2021年9月26日日曜日

第8回ちぐさ賞ライブ選考会迫る

去年の #ちぐさ賞最終ライブ選考 用に #ジャズ喫茶ちぐさ#藤澤智晴 代表理事が用意した挨拶原稿を思い出した。なぜか本番ではこのことは触れなかったのだが、亡くなった #柴田浩一 氏をジャズのために「 #木を植え続けた男 」と紹介しようとしていた。気になって原典を探ったら #ルター の「 #たとえ明日世界が滅亡しようとも今日私はリンゴの木を植える 」という名言があり、 #ジャン_ジオノ の「 #木を植えた男 」は実在の人物かどうかも話題になったという。ついでに放送作家の #瀧森古都 がこの名言をそのままタイトルにした小説も読んだが、いずれも興味深い。その選考会が今年も10/3に迫っている。https://chigusa-records.jimdofree.com/ Likes:82 Share:2