2022年4月20日水曜日

24 Seasons 谷雨

#ドライブマイカー』の原作のラストは映画と違い雨の日の車中だ。「新しくなった一対のブレードが、不服を言い立てる双子のように硬く軋んだ音を立てた」の描写がいい——最近、ワイパーを動かすとこのことを思い出すが、いつもの裏山は一雨ごとに #新緑 が鮮やかになる。4/20は #二十四節気#穀雨 で「穀物の種や芽をうるおす春雨」、北京五輪開会式のカウントダウンでは #谷雨 になっていて、日本でも「青葉を煙らせて谷に降りかかる雨」と1200語収録した『 #雨のことば辞典』には書き分けられている。来年の #立春 まであと20、次はいよいよ夏に突入する5/5の #立夏。しかしなぜ不服なんだろう? Likes:113 Comments:1 Share:13