2023年2月4日土曜日

24 Seasons 立春/ゴリラ裁判の日

来年の #立春 に向けた #二十四節気カウントダウン は ゴリラで再起動?!(発刊前の作品を応援する #須藤古都離 著「 #ゴリラ裁判の日」の情報解禁が2/1だったので) 手話ができた米の #Koko や近年の米動物園 #ゴリラ射殺事件 を下敷にした虚実皮膜のバランスが絶妙な小説で、実際に開発された手話を音声化するハイテクグローブも気の利いた小道具となり、射殺事件の動物園側の責任を追求する法廷ものとしても成立している。その科学的で哲学的な筆の運びは単なるフィクションに終わっていない。Kokoは2018年に亡くなっているが、このような魅力のある「人たち」の子孫が秘かに自然に繁殖していていたらいいと、 #上野動物園 にいる #ニシローランドゴリラ 一家の長女 #コモモ を撮りながら思った。https://www.netgalley.jp/catalog/book/276623
Likes:98 Share:1