2023年5月6日土曜日

24 Seasons 立夏/山滴る

#珠洲地震 の余震も心配される、そんな連休終盤に迎えた #立夏#穀雨 で紹介した春の季語「 #山笑う」の兄弟分に夏の「 #山滴る」、秋の「 #山粧う」、冬の「 #山眠る」があることがわかった。毎度の裏山に何が滴っているか考えたのだが、草木の鮮やかな新緑が満ちているのは当然として、私のような #バルコニー生活者 には絶好の季節になり、不謹慎ながらアルコールがあふれんばかりに満ちているとしか見えない。ちなみに原典は中国北宋の『 #林泉高致集』にある「春山澹冶而如笑 夏山蒼翠而如滴 秋山明浄而如化粧 冬山惨淡而如睡」。来年の #立春 までの #二十四節気 カウントダウンはあと18。次は5/21の #小満Likes:126 Comments:5 Share:1
 
 
撮影が終わったとたん我慢できず、とっとと飲んでしまい、あわてて強炭酸水でメイキングを記録。