2023年7月8日土曜日

Sesoko Report 本部採石場

#日本ナポリタン学会 の用事で #名護 をきのう訪れ、4日間のオフを過ごそうと #瀬底島 に向かう途中、多数のダンプカーや土砂運搬船に違和感を覚えた。きょう瀬底島からそのようすが見える2か所のレストランの方に「 #琉球石灰岩 の採石場で有名だったが、あるときから搬出量が激増した」と聞かされた。それは取りも直さず #米軍普天間飛行場#辺野古移設 のためで、いまも海上搬出する #本部町塩川地区 では反対活動が続いているという。名護の中心地をはさんで西側は #美ら海水族館 や瀬底島があるおだやかなところとばかり思い込んでいたが、東側の辺野古埋め立ての現場そのものだったという衝撃は大きい。あと2日、 #山原 の自然をしっかり楽しむつもりだが、やはり那覇への帰路は辺野古を通らなければ気がすまない。Likes:120 Comments:2 Share:1