2012年11月24日土曜日

世界192紙の頂点の印刷技術

昨晩の同窓会で知った。朝日新聞の印刷技術が世界192紙のトップにランクされたそうな。けさの全面見開き広告面を歪みなく撮るには、吹き抜けの二階から90㍉でねらわなければならず、苦労したぜ、伊中。
facebook|Likes:56 Comments:12

この紙面は残しておきたいと思ったが、さすがにA3対応のスキャナでも4枚になるのでカメラで取り込むことに。しかし、大全紙サイズはさすがにでかい。標準ズームでは歪んでしまうので、望遠レンズを二階に持って行き、吹き抜けから撮った。紙で残さないようにして3年半経つが、この手は初めて。でも、世界一とは本当にめでたい。伊中、おめでとッ!