2014年12月21日日曜日

年末恒例・自分新聞

毎年12月になると、facebookに自分新聞が発行できるのだが、この仕組みをつくったグローバルアストロラインズ社のハーバード流宴会術がスパムアプリだと指摘されている。同サイトや「omiai」というサイトに以前は「いいね!」を強要したからだ。確かに初年度ハーバード流宴会術に「いいね!」して、そのあと同様の指摘があって削除した覚えがある。しかし今年は「いいね!」しろとは出ない…と言うことは、当方が削除しても先方には残っているということだろうか? と思っていたら、今年は「いいね!」条件はfacebookの利用規約でできなくなったようだ(http://bylines.news.yahoo.co.jp/takahashiakiko/20141222-00041726/)。まぁ、こんなこともあり、facebookには投稿せず自分の資料として画像データだけをここに残すだけにしたが、気になる場合は関わらないにこしたことはない。

すでに3回目の自分新聞があるので、ついでだからまとめて並べてみよう。上から2014年、2013年、2012年の自分新聞。それにしても2013年9月15日のいいね!285、コメント93はなかなか破られない。ちなみに今年の誕生日はいいね!235、コメント52、衣紋坂はいいね!107、コメント40、一昨年の退任のお知らせでいいね!145、コメント89(一昨年の一本松再生のいいね!288、コメント5は白井貴子さんをタグづけしたので別格)。今年、昨年のいいね!一位の写真はプロカメラマンの川名マッキー氏撮影だ。(facebook未投稿)

今年はついに英語版も出した。上と下では基本のデータは同じだが、自動生成のタイミングで微妙にコメントの多かった「衣紋坂」の記事内容が少し違うので並記しておく。