2020年5月12日火曜日

按針抄⑯ StayHomeTouchNature

1年前は引越でまわりの自然を楽しむ余裕がほとんどなかったけれど、今年は #StayHome のおかげで山側と海側のバルコニーでも、わずか1㌔四方の散歩でも、桜のあとは、山にわらわれながら緑の微妙な変化を楽しんでいる。雨の日に緑色のバリエーションが意外に際立つことに気づいて #翆雨 という言葉も覚えた。ここ数日は #楠若葉 #椎若葉 の季語まであるという鮮やかな若草色にも興味を持った。普通の #欅 と思っていたわが山の手3棟の広場にある10本のシンボル・ツリーも、あまり上部が広がらない #武蔵野欅 だとわかった。緑が深くならないうちにもっと #TouchNatureLikes:102 Comments:2