2021年7月5日月曜日

All we have is words, All we have is worlds

英国のアーティスト兼ライター #TimEtchells がアテネの #オナシス文化センター に展示したネオン・サイン「 #All_we_have_is_words_All_we_have_is_worlds 」が気になり、日本人が書いたものがないのでギリシャ語、英語、独語をGoogle飜訳しながら読み解いてみた。世界は何で構成されているのかという疑問を投げかけたのが制作意図とわかったので、どうもAll Need Is Love的な「言葉こそはすべて」という訳ではない気がする。そこではたと #象の鼻テラス の窓に書かれた #谷川俊太郎『<象の鼻>での24の質問』を思い出して読み返してみた。やはりこれは反語で、谷川も挑発しているように言葉だけでなく豊にイメージせよということなのだろう。そのあたりに詳しい方、あってますかね。Likes:59 Comments:4
 
 
意外にも谷川俊太郎『<象の鼻>での24の質問』が一覧になってないようなので書き出しておくことにしが、象の鼻スタッフからも「全部の文字を見たいという方に渡している」という画像が送られてきた。いいインスタレーションにはいい対応をしていてすばらしい。

01 この風景にひそんでいるあなたの過去はどんな過去ですか?
02 この風景の中で三百年後に残るものは何だと思いますか?
03 あなたの横にいるヒトに話しかけるとしたら、それはどんな言葉ですか?
04 ロッテルダムの海はここの海とどんな風に違うと思いますか?
05 ケープタウンという地名からどんなイメージが浮かびますか?
06 たったいま、あなたは三歳の子供と百三歳の老人どちらになってみたいですか?
07 この風景の前で、あなたが大切にしているものを三つ思い出して下さい。
08 いまこの場所にはどんな匂いがふさわしいと思いますか?
09 横浜という街に必要だと思う言葉はどんな言葉ですか?
10 この風景の中に何か詩的なものを見つけましたか?
11 ここから船出するとしたら、どんな船でどこへ行きたいですか?
12 いま心の中に〈水平線の彼方〉に憧れる感情がありますか?
13 いまから三億年前のここはどんな所だったと思いますか?
14 いまここで歌いたい歌はどんな歌ですか?
15 もし無限の富をもっているしたら、ここをどう変えますか?
16 彫刻の象〈ペリー〉の隣に本物の象がいるべきだと思いますか?
17 眼をつむってみて下さい。何が見えますか?
18 ここの絵を描くとしたらどこをどんな構図で描きますか?
19 いまここであなたが質問するとしたら、誰にどんな質問をしますか?
20 この場所と月はどんな関係にあると思いますか?
21 もし落書きが許されるとしたら、ここにどんな落書きをしますか?
22 今日のあなたは昨日のあなたとどこが違っていますか?
23 いまここに何か足りないものがありますか?
24 港という場所のどんな所が好きですか?