2021年7月23日金曜日

ANJINLAND Episode4 佐藤さとる展はじまる

7月22日、 #神奈川近代文学館 で「 #佐藤さとる展 」がはじまった。身長わずか3cmの #コロボックルの住人 もわが #ANJINLAND から駆けつけている。「このなかに何人来ているか」というクイズ・コーナーもあり、2007年の開催で展示された赤鉛筆も入場口で迎えている。当時、佐藤さとるさんに「人間は約50倍の大きさ。もし自分がコロボックルだったら、3cmの鉛筆はこれくらい。人間は80mの巨人です」というアイディアをもらってこれを展示したという。もちろん一級の資料が集められていて、創作ノートにある「 #強烈に望むこと 」が心に響く。五輪騒動からのがれ、緑に包まれた山手の丘で静かにコロボックル・ワールドに思いをめぐらすのもいいのでは? 9月28日まで開催(8/9、9/20以外の月曜は休館で当面は予約制)。Likes:90 Comments:3 Share:2